【さんぽ】京都・今出川をテキトーに歩く

歩いていると急にフワッと香ってくる金木犀

鼻が香りをつかまえるみたいで面白いです。

前の土曜日は天気が悪かったから一日中部屋で名探偵コナンを見ていたんですけど、日曜日はいい感じのさんぽ日和。

f:id:micio_delce:20201021105221j:plain

御所の金木犀

 

今出川、学生時代は最寄駅だったので懐かしい〜

ケーキ屋さんに行くつもりだったのですが、何も食べてない空腹時に初手でケーキはきついな…と思い、まずはごはん。

f:id:micio_delce:20201021105211j:plain

おもの里ってところです。チキンカツ定食880円。豚汁おいしい。チキンカツと切干大根が美味しかった。

ここは馬刺しとかもあって、「自炊する気力ないくらい疲れた…でもちゃんとしたもの食べないと死にそう…実家のご飯食べたい…」って時にナイスなお店です。

山かけ鉄火をよく頼んでいたんだけど、メニューになくて残念。夜のメニューなのかなぁ

旨味が詰まった美味しさ!というよりは、食べ手(?)を疲れさせない滋味のある健康ごはん。 毎回来るたびに「あ〜これこれ」とホッとできる味です。

 

 

そして食べ過ぎた。お腹がいっぱい過ぎてケーキは入らなそうなので、3ヶ月限定で開店中らしいサンキューバナナさんのバナナジュースを飲むことに。390(サンキュー)円です。好き

f:id:micio_delce:20201021112203j:plain

バナナジュース??美味しいの???って思ってたけど、フワフワでモッフモフです。美味しいぃぃ!!

綿あめを初めて食べた時みたいな、新食感への感動がありました。

冷たいうちに飲むのが美味しいそうなので、ちょっとだけペース早め。これは寒くならないうちに飲みたいやつだ!!かといって夏だとすぐ温くなっちゃうから、こんな春・秋の晴れた日がちょうど良かったようです。

じゃがいもの温かいドリンクもあるそうなので、また試してみたい。

 

さて、バナナジュースを片手にさんぽさんぽ!

音楽も聞かず、何も考えずに歩くのめっちゃ心に良い。

河原町今出川の方にも知らなかったお店があって楽しいし。

途中、うつわhakuさんへ。お店は2回目なのですが、アラザンみたいな銀のツブツブがついてるやつ、やっぱり可愛いな!!銘々皿に良さそう〜 ツブツブの大きさを制御できるようになったそうです。陶芸家さんすげぇ…研究の賜物ですね。

 

日が傾いてきたので急いで御所。ベンチに寝っ転がって目を閉じても誰にも気にされないの、市内ではここと鴨川くらいじゃないですかね?笑

鳥の鳴き声が聞こえたり、瞼に夕陽が差したり、風で揺れる木の葉の音、遠くで聞こえる話し声と砂利を踏む足音。時々バナナジュースを飲んで、また目を閉じる。

あぁ 御所いいな〜

 

そして日が沈んで寒くならないうちに、歩き過ぎて疲れる前に、早めに切り上げて帰る!楽しく散歩するにはコレです笑

久しぶりに良い散歩でした。ケーキ屋さんリベンジ回もまた気が向いたらやりたいな。

いい秋の日でした。