2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【さんぽ】京都・今出川をテキトーに歩く

歩いていると急にフワッと香ってくる金木犀。 鼻が香りをつかまえるみたいで面白いです。 前の土曜日は天気が悪かったから一日中部屋で名探偵コナンを見ていたんですけど、日曜日はいい感じのさんぽ日和。 御所の金木犀 今出川、学生時代は最寄駅だったので…

落合さんが『淡交』に連載するらしい

土曜から雨、晴れ、雨、晴れ、と交互にきましたね。早くも冬へ向かう雰囲気を醸す令和ちゃんだなぁ。 今朝は東山に雲が掛かっていてきれいでした。 さて、Twitterで知って興奮したんですが、落合陽一さんが裏千家の茶道月刊誌『淡交』に連載を持たれるとのこ…

【食べる】職場のお昼ごはんをどうするか

今日も安定の涼しさでしたね。 最近は職場から帰る頃には日が沈んで暗いので、バスから外を眺めていると明かりのついている知らなかったお店を発見できたりします。あんなところにケーキ屋さんあったんだ。 明日は休日。土曜の京都さんぽでもしようかなぁと…

【読書】『京アニ事件』(津堅信之 著)

最近は開け放った窓のそばで本をめくっているけれど、今日は風が冷たい! 早くもストールや厚手のカーディガンが必要になってくる頃なのかもしれないなぁ 昨日は韓国系の立ち飲み居酒屋で一杯だけのちょい飲みをした後、気分良く本屋に立ち寄った。秋の夜長…

京都市中央図書館に行ってみた

京都に住み始めて6年目にして初めて!図書館に行ってみました。 母が本好きなので本にお金を使うことには抵抗がなく本はパッと買ってしまうタイプですが、借りるとなると気が重い。 だって、返さなきゃ、と思うと借金みたいで辛くありません?汚しちゃいけな…

風邪薬広告の変化は働き方のトレンドの変化

昨日から急に寒いですね〜もう湯たんぽ出しました。 最近間食によく食べてる柿はヘタの周りがまだ少し青いカタめのやつなのに、こんな天気だと季節外れみたいに感じちゃいます。 今日も雨。だけどあつ森内は晴れてて桜の花びらが舞っていて、なんか良い。 設…

紅茶の季節

おさんぽ日和もつかの間、秋の雨はひんやりと首から入ってくるような風をつくりますね… こんな日は紅茶に限ります。 コーヒーや緑茶、白茶などは体を冷やすそうで、寒いときには発酵や焙煎をした茶が良いらしい。 今日はみんなの味方、クセ皆無の日東紅茶を…

秋。酒もしくは茶のアテ。

好きなおやつ。私はあまり加工されていないものが好きですね〜 毎回秋になってしみじみ感じるんですが、この季節は実りの秋というだけあって、素材そのものの味を楽しみたくなる! 柿や葡萄、リンゴとかスーパーに並びますよね。私はメルカリで旬の食材を買…